【1万円以下】epomakerの60パーセントコンパクトメカニカルキーボード、sk61sを買ってみた。良かった点、 悪かった点を徹底レビュー

f:id:shou2ei1:20220110134419j:plain

今回は、epomakerのメカニカルキーボード、「SK61S」(赤軸)をレビューして行きます!

 

このキーボードは通常のフルサイズキーボードと比べて60パーセントの大きさで、デザインはどこか学校のpc室のキーボードを思い出させる。それでいて、おしゃれさも保ちつつ…といった感じです。

f:id:shou2ei1:20220110134444j:plain



使用感を簡単にまとめると、

  • ガテロンオプティカル赤軸が使われており、コトコトスコスコ気持ちの良い打鍵感。
  • 60パーセントレイアウトなので、デスクが広々とれる。
  • おしゃれなデザイン。ESCキーの赤がいいアクセント。
  • 8000円とメカニカルキーボードにしてはお手頃な値段

といった感じです。

 

 

f:id:shou2ei1:20220110124228j:plain

 

製品名 SK61S

寸法 縦14×横42×高さ4 cm

重量 768g

接続方式 bluetooth 5,0  usb type-c

テンキー 無し

 

自分は赤軸を使ったことがなかったため今回赤軸を選びましたが、選んだ自分を褒めたいくらいの気持ちいい打鍵感です

Amazonのページでは、(執筆当時)

(gateron optical )茶軸 赤軸 青軸 黄軸 黒軸 の中から選ぶことができ、カラーバリエーションも、ピンクホワイト、グレー、グレーホワイト、ブラックホワイト、ブラック の中から選べるようになっています

 

購入はこちらから↓↓↓

www.amazon.co.jp

ただしデメリットもあります。それは、60パーセントにしたことによって、独立した矢印キーが失われていることです。なので60パーセントキーボードを今までつかったことがない人は、慣れが必要だと思います。

しかしこのデメリットは、他の60パーセントキーボードにも当てはまるので、このキーボードだけのデメリットではないです。

ちなみにこのキーボードはbluetoothがついているバージョンで、bluetoothがついていないバージョンのsk61も存在し、そちらは1000円ほど安くなっています。

 

bluetoothを必要としない人にはbluetoothがついているsk61sを買うのは1000円無駄な出費となってしまいます。

 

bluetoothのついていないバージョンの購入はこちらから↓↓↓

www.amazon.co.jp

 

さらに、このキーボードはホットスワップ対応となっています。ホットスワップとは、軸を自由に変えることができ、キーボードをカスタマイズするときに便利な構造になっています。

ガテロンオプティカル軸のみ、自由にキースイッチを変えることができます。逆に言うと、通常のガテロン軸や、Cherry mx スイッチには対応していないと言うことです。

 

  • 多様なスイッチ、デザインから自分好みのキーボードが選べる。
  • 本体のクオリティーも決して悪くない
  • 持ち運ぶこともできるコンパクトデザイン

 

いかかでしょうか!

自分好みに選べて、コトコトスコスコ気持ちよく、コンパクトなメカニカルキーボード。

 

『epomaker SK61S』(赤軸)のレビューでした